ここでは、Microsoft365 の連絡先を、進学前の旧アカウントから進学後の新アカウントに移行する方法を説明いたします。

参考

  • 「連絡先リスト」で宛先のグループを作成されていた場合、連絡先リストは移行されません。新しいアカウント側で、作り直してください。
  • 移行方法の表示等が、Microsoft側で突然変更される場合があります。以下の移行方法とは全く違う場合や移行出来ない場合は、ご連絡ください。(2025.7月現在の仕様にて説明)

移行方法

  1. Microsoft365のウェブメール(Web版Outlook) に ” 旧アカウント名@hiroshima-u.ac.jp ” とそのパスワードで[サインイン]します。
    Web版Outlookサイト:https://outlook.office.com
  2. 連絡先 アイコンをクリックします。連絡先の画面で[” ホーム “タブ]になっていることを確認し、[連絡先の管理]- [連絡先をエクスポート]をクリックします。

  3. どの連絡先をエクスポートしますか?の画面で[ すべての連絡先 ]を選択し[エクスポート]をクリックします。

  4. エクスポートをクリックした後、保存場所を指定または確認してください。
    • (図①)自動で保存された場合は、ダウンロード履歴から、ファイル名とそのファイル名横の ” フォルダマーク ” をクリックし保存先を確認しておいてください。
    • (図②)保存先の選択画面が表示された場合は、わかりやすい場所(ここでは、” デスクトップ “)を選択し、[保存]をクリックしてください。(ファイル名とファイルの種類が(* .CSV) になっているか確認してから保存してください。)

  5. 一旦、旧アカウントのMicrosoft365 から[サインアウト]してから、または[別のアカウントでサインインする]で ” 新アカウント名@hiroshima-u.ac.jp ” とそのパスワードで[サインイン]します。

  6. 新しいアカウントでサインインしましたら、同じように[連絡先 アイコンをクリックし、[” ホーム “タブ]になっていることを確認し、[連絡先の管理]- [連絡先をインポート]をクリックします。

  7. 連絡先をインポートする画面が表示されますので、[ 参照 ]をクリックし、手順4で保存した ” 連絡先.CSV ” ファイルを選択し、[ 開く ]をクリックします。

  8. 連絡先のCSVファイルが表示されましたら[インポート]をクリックします。

  9. インポートする連絡先の内容がざっくり表示されますので、問題がないようでしたら[OK、続行します]をクリックします。

  10. “終了しました” の画面が表示されたら[閉じる]をクリックします。

  11. 少しすると、インポートした連絡先が表示されます。

以上で完了です。