アカウントの状態で利用できる期間が確認できます。利用期限の過ぎたアカウントは、削除されるまで下記のように状態を遷移していきます。その状態によって、できることが限られますのでご注意ください。
アカウントの登録状態

- 登録: アカウントの機能が全て使用できます。
- 利用確認:アカウント取得後90日以内に確認手続きが必要です。
- 年度更新:年度ごとに更新手続きが必要です。
- 削除猶予:アカウントの機能は全て使用できます。この期間内に、新しい広大IDへのアカウント引継ぎや、新しいアカウントへのメールアドレスとURLの引継ぎ、ホームディレクトリのファイルの移動等を行ってください。
- 削除: アカウントが削除された状態です。メールをはじめセンターの全てのサービスがご利用いただけなくなり、所有ファイルも削除されます。
【参考】アカウント状態の確認方法
削除予定状態の期間
削除猶予 | 備 考 | |
個人アカウント | 30日 | 離籍後30日以内に、利用者・サービス管理システムに”アカウントでログイン”し、「利用延長申請」をした場合は離籍後90日まで利用可能。 |
クラスアカウント | 0日 | |
ゲストアカウント | 0日 |
上記によらず、申請によりアカウントを廃止 することもできます。
アカウント状態の確認方法
- 「利用者・サービス管理システム」で「アカウントでログイン」をクリックする
- IMCアカウント@hiroshima-u.a.jp とそのパスワードでサインインする
- 画面上部の「アカウント」、または左端メニュー「アカウント」をクリックし、表示されたメニュー中の「アカウント情報」をクリックする。
- 「アカウント状態」と「アカウント利用期限」と「在籍期限」項目を確認する(年度更新やパスワード変更期限も確認しておきましょう。アカウントロックに関係します)
- 「アカウント状態」が[登録]:「アカウント利用期限」は空白
- 「アカウント状態」が[削除猶予]:「アカウント利用期限」には期限日(停止日,削除日)が表示
- 「在籍期限」が空白:在籍期限がまだ入力されていない
- 「在籍期限」に期限日が入っている:期限日の翌日からアカウント削除予定(削除猶予期間)
- 「アカウント状態」と「アカウント利用期限」と「在籍期限」項目を確認する(年度更新やパスワード変更期限も確認しておきましょう。アカウントロックに関係します)
個人アカウントの利用延長申請方法
- 「利用者・サービス管理システム」で「アカウントでログイン」をクリックする
- IMCアカウント@hiroshima-u.a.jp とそのパスワードでサインインする
- 左端のメニューから「アカウント」→「利用延長申請」の順にクリックし、内容を確認し「OK」をクリックします。
これで、離籍後90日間ご利用いただけます。
※申請後、90日以内に離席されていなかった場合、本申請は無効となりますので、ご了承ください。