メディアセンター利用登録システムにアカウントでログインし、目的に応じて上のタブの「アカウント」「グループ」「メーリングリスト」「ホスティング」をクリックし、左メニューから利用するサービスの設定を行うことができます。 ※サービスが限定されているゲストアカウントには表示されません。
 設定できる利用サービス
 自主ロック機能

設定できる利用サービス

パスワード(Password)

パスワードの変更
/Password
パスワード変更を行うことができます。

メールサービス(Mail)
メールアドレスの変更
/eMail
“任意の文字列@hiroshima-u.ac.jp” に変更できます。 任意の文字列にすると、進学などでアカウントが変わっても、広島大学に在籍する間は同じメールアドレスを引き継いで使用することができます。
メール表示名の変更
/DisplayName
Office365 Outlook Web Appから送信した時に差出人として表示される名前の変更ができます。
Webページ公開サービス(Web)
学内限定ホームページ
/InternalWebpage
学内限定のホームページを開示するかを選択できます。
公開用ホームページ
/PublicWebPage
公開レベル(学内外・学内のみ・公開しない)を選択できます。
また、アカウント名とメールアドレスでホームページを公開するかを選択できます。
DBサービス(MySQL)
/DBservice(MySQL)
データベース(MySQL)を利用するか選択できます。
教育支援サービス(Education)
HPC HPCやPCクラスタ/グリッド、アプリケーションサーバを利用するか選択できます。
各種申請サービス(Application)
クラスアカウント
/Class account
クラスアカウントの申請、アカウントリストの取得等を行うことができます。
ゲストアカウント
/Guest account
ゲストアカウントの申請、アカウントリストの取得等を行うことができます。
メーリングリスト
/Mailing list
メーリングリストの新規申請や設定を行うことができます。
グループ
/Group
グループの申請、メンバーの登録等を行うことができます。
ホスティング
/Hosting
ホスティングの申請、設定を行うことができます。


自主ロック機能

利用登録システムに広大IDでログイン、上のタブの「広大ID」をクリックし、左メニューの「アカウント自主ロック/ロック解除」から、個人アカウントを一時的にロックしたり、ロックの解除を行うことができます。
※ロック中は、もみじからのお知らせメールなども届かなくなりますのでご注意ください。
※アカウントを新規登録した年度内にロックした場合、ご自分では解除できません。

自主ロック 長期出張・休学などで長期にわたりアカウントを利用しない場合や、しばらく利用する予定のない個人アカウントを、ユーザーの意志でロックすることができます。 自主ロックにより、アカウントを使用する全てのサービスが利用できなくなります。ただし利用者登録システムへの広大IDでのログインとパスワード変更は可能です。
ロック解除 利用者登録システムに広大IDでログインし、ロック解除を行ってください。
解除後、Office365のメールサービス等が利用できるようになるまで約30分程度かかります。